TOPページ 過去ログ レビュー 特集   アニメリンク   楽画喜堂とは メール
発売前の気になるアイテム
[発売中]


メディアとカードリーダのセット。
USB2.0対応だし、かなりお買い得!
日記のような雑記 過去ログ
2005年
3月21日(月) / 3月22日(火) / 3月23日(水) / 3月24日(木) / 3月25日(金) /
3月26日(土) / 3月27日(日) /
2005年3月27日(日)
その他の情報

■ 「撲殺天使ドクロちゃん」DVDは無修正バージョンだった!

25日に発売されたDVD第1巻。
事前にアニメTVで放送されてた第1話、第2話。
ヒロインキャラの表情の豹変など、かなり凄い吹っ飛んだ演出。
電波色の強い作品に仕上がっていたわけですが・・・。
さすがに”撲殺シーン”は放映できずにテロップ挿入で隠されてました。

で、DVD版ではその制約が無くなるという話。
実際確認してみると・・・、

こんなの絶対オンエアできねー!(;´Д`)

削ぎ落とされる頭・・・飛び散る眼球、そして肉片。
画面いっぱいに飛び散る”血しぶき”!!
これは、グロがダメって方にはかなりキツイかもしれない?

でも、この作品のウリでもある”撲殺”なので。(タイトルが撲殺だしね。)
第3話以降もDVDのみでの提供になるんでしょうな・・・。

そういえば、かなり売れてるのか出荷が少ないのか。
秋葉原の店頭ではかなり数がすくなかったなぁ・・・DVD。

あ、そうそう!DVDにはきちんとエンディングも収録されてますよ。
”エクセルサーガ”に匹敵する哀愁感が漂っております。

<参考アマゾンリンク>
撲殺天使ドクロちゃん1<初回限定版>

管理人のどうでもいい話

■ 今秋葉原です・・・電車がありません・・・。

始発で帰るしかないかもしれません・・・。
どうすればいいんだ・・・。
おっぱいカプチーノを眺めながら途方にくれるのです。

狂喜乱舞してしゃぶりつくさらしる氏が目の前に・・・。 

■ 帰宅しました・・・。

参加した方、お疲れ様でした。
そしてアキバBlogさん、ご馳走様でした。
つーわけで、昨日は秋葉原で開かれたOFF会に参加してきました。
すでに、さらしる氏が書かれているのでこちらは軽めに。

場所は焼肉の万世、秋葉原の肉の聖地です。
食費を削りながら物欲に走っている私としては夢の場所・・・。

そこに集まったのは私を入れて総勢17名!
有名な方も大勢いらっしゃったので、恐縮モードな私。

でも、肉が出てきたら箸が止まりません。
肉食う→注文→肉食うの永久コンボ!(笑)
色々会話も飛び出しましたが、私のテーブルはかなりマジメな業界話。
出版業界のお話を感心しながら聞いていました。

その対極に位置する、さらしる氏たちのテーブル。
何やら異質なオーラを発しつつ盛り上がっておりました。

真ん中のテーブルはちょうど中間テンション?
萌えたんの中の人達がほのぼのオーラを発しつつ、お食事を楽しまれてました。

楽しい時間はあっという間に経過しまして。
気が付けばお店の閉店時間に。


(↑)お土産ももらっちゃった♪

そのままお開きかと思いきや・・・。
「バイブを買いに行きます!」と盛り上がるさらしる氏電脳氏
集団は帰宅コースとM'sコースに別れました。
バイブを購入する2人を見守り、そのままJAMへ。
ふと気が付けば、もう終電がねー!(;´Д`)

で、JAMで出てきたカプチーノを見ながら途方にくれる私でした。(上の記事)

2005年3月26日(土)
デジタル機材関連情報

■ [新宿]1GBフラッシュメモリメディア実売価格調査

[情報元ASCII24.com]

ノーブランドメモリを買うのなら電車に乗って秋葉原まで・・・かな?
値段が下がってきたとはいえ、やはりxDピクチャーカードは辛いところ。

■ MCJ、OS込みで3万円台の低価格デスクトップPC発売

[情報元MYCOM PC WEB]

スペック的には高いとはいえませんけど、39,900円は安い!
これでOS非搭載にしてベアボーン化したらいったい幾らになるんだろうか?
同時に5万円台で15型液晶ディスプレイとセットにしたモデルも出るそうです。

■ 6色印刷にも対応する低価格な小型複合機「PSC1610」レビュー

[情報元デジタルARENA]

本体価格15,800円とかなり低価格。
ただ6色印刷はオプション扱いなので、実質約2万円というところでしょうか。
気になる印刷の品位はかなり良いみたいですが。
HPというと、私のまわりで使ってる人曰く「ドライバーが・・・。」という話ですが。
実際どんなもんなんでしょう? 

<参考アマゾンリンク>
HPオールインワンプリンタPSC1610[Q5593c-ABJ] 売価13,990円

アニメ・コミック・TV・DVD・映画関連

■ アニメ新番組の公式サイトが続々オープン!

アニメの制作本数・・・凄い事になっているんだなぁ〜と再認識させられます。

○「ぺとぺとさん
○「あまえないでよっ!!
○「奥さまは魔法少女

それにしても、「奥さまは魔法少女」って凄い設定ですな。
”結婚したけれどキスは許していない”って・・・結婚式の誓いのキスは?

ゲーム・玩具関連情報

■ ミントそっくりで話題になったあのゲームの出来は・・・?(3/25)

髪の毛が緑色になって登場する事になった”ハーブ”たんが出るゲーム
ミントさん口調じゃない以外に、スキップ使うと10分で終了とか・・・。
かなりの”○った○りゲー”らしい。えー?!
開発担当・・・本当に1人なのかも?

■ ナムコ、PS5タイトルを収録した50周年記念ソフト発売

[情報元GAME Watch]

PSの代表作を集めたという感じですが、6月2日に3,990円で発売。
PS2向けに再調整されているとのことですが・・・。
”家にPS1オリジナルあるよ〜!”って方がかなりいそうな気がします。

その他の情報

■ 美少女CGにはJPEGとGIFのどちらがいい?

[情報元ゴルゴ31さん]

私のようなセル塗りの場合だとGIFの方が綺麗だったりします。

■ 「愛・地球博」より、「アクトロイド」レポート

「マルチのようなメイドロボが出てくるといいねぇ〜。」と思いながら見ると、また違う感動が味わえるらしいぞ?

動画も公開されてますが、かなり動きますね♪
会話はてっきり、裏で人間がモーションユニット付けて演じてるのかと思ったら。
きちんと会話パターンから選択して返答しているそうですよ

管理人のどうでもいい話

■ 「ソニーわかってねー!」・・・友人談

昨日のAIRの話題に関連する事なんですが。
上の発言は、私の友人が発した言葉だったりします。
えぇ・・・彼は原作未プレイでアニメで初めてAIRを知ったそうです。
PCでゲームをしない彼はPS2版を購入しようと探しに行ったそうです。

結果、売ってなかったそうで。(そりゃ随分前のタイトルだし・・・。)
通販で売ってるところもあるので教えてあげたんですが。

友人「高いよ・・・。」との事。

我が家にはDC版があるんでそれを・・・と思ったら、彼・・・本体持ってないし。
そんな時に彼が言った言葉が、

友人「ソニーわかってねー!」

彼曰く、今このタイミングで”Playstation2 the Best”で出せばかなり売れる!
何で出さないんだ!!という事で”わかってねー!”らしい。
それも一理ありますけど、AIRファンなら大半がすでに買ってますから・・・。(;´Д`)
出るといいね・・・Best。

TVA版AIRといえば、来月からDVDリリースが始るわけですけど。

3巻初回限定版の確実な入手をご希望の方は4月10日までに予約を・・・

となってます。この間まで”2巻まで”だったと思いましたが?
初回版はかなり少なめなんだろうか?

■ お届け物ですよ〜!

DVD・・・ほんと過去の作品ばかり買っているような気がする今日この頃。


(↑)デュアル!ぱられルンルン物語DVD-BOX到着!<AA>

懐かしい・・・。
一時期、単巻で揃えようと思った事もあったんですが。
その時は予算的な問題で挫折。(定価約6,000円で7巻・・・42,000円相当!)
今回BOXになって定価12,600円ですから。
無理して買ってしまいました。(;´Д`)

この作品、第1話を見た時はかなりシリアス展開かと思ったんですけど。
2話以降あ〜いう展開になるとは。
個人的にかなり好きな作品だったりします。

まだ見たことがない方はこの機会にどうですか?

<参考リンク>
デュアル!ぱられルンルン物語 オフィシャルサイト

2005年3月25日(金)
デジタル機材関連情報

■ ソニー新社長、Blu-rayとHD DVDの規格統合の可能性に言及

[情報元IT media]

どちらが先にソフトを発売するのか・・・。
DVDレコーダー発売当初も、DVD-RW派とDVD-RAM派で分かれた訳ですが。
現状はマルチドライブを搭載して両方使えるようになってますし。
何にせよ、消費者を困らせる展開だけは避けて欲しいものです。

■ 撤退が決まった京セラ製デジカメが各機種とも処分価格に!

[情報元デジタルARENA]

サポートは継続されますし、狙っていた方は今がチャンス?

アニメ・コミック・TV・DVD・映画関連

■ ドラマCD「ひぐらしのなく頃に(鬼隠し編)」ジャケット公開

こんなにほのぼのしてるキャラなのに・・・このギャップもウリですよね。
CG彩色、南向春風氏だったとは!ちょっとビックリ。
発売の5月が待ち遠しいです。
ちょうど花粉症が終わる時期でもあるし。喜び度2倍!

<参考アマゾンリンク>
ドラマCD ひぐらしのなく頃に(鬼隠し編) 2005年5月27日発売予定

ゲーム・玩具関連情報

■ PSP、北米で販売開始!

かなりの人気ですね。
日本では”ドット抜け”や”□ボタン”などの不具合が目立ったわけですが。
あちらでの商品の仕上がり具合はどんなもんなんでしょう?

■ 「THEガッツ!麻雀」紹介ページ公開!

[情報元駿河電力/スク水.jpさん]

先日OVAがリリースされたことが記憶に新しい「THEガッツ!」ですが。
今度は麻雀ゲームになって発売されるそうで・・・。えーっ?!
勝っても負けても・・・。

■ 「ファミコン型音声貯金箱」発売中

チラシイメージだと、実物サイズかと思いきや、かなり小型ですな。
コインをいれると、マリオでおなじみのあの音が鳴るそうですが。
バリエーション多すぎ!(誉)

■ PS2「ソウルキャリバーIII」発売決定

[情報元DENGEKI Online.COM]

前作はXbox版も同時発売だったんですが、今回はPS2専用のようです。
ちょっと残念。

GAME Watchの記事
画像が大きめなITmediaの記事

その他の情報

■ レジェンドオブゲームミュージックの出来はかなり凄いらしい

23日参照。
かなりの枚数ですからねぇ・・・。全て聴くのが大変そうですな。
新規録音された楽曲の音質がかなりクリアとの事。

お!さざなみ壊変さんもご購入!

限定2,000本とのことですが、現時点でアマゾンにはまだあるし。<AA>
売れてるのか売れてないのか?やっぱり定価15,540円というのが・・・。

■ 当を得たPOP「ティッシュの用意はよろしくて?」

よく見ると、キャラの吹き出しセリフになってるんですな。

そういえば、私も最近はティッシュの消費量が半端じゃないですよ。
使用済みの丸めたティッシュが山のように・・・。花粉症め!!
エロに回す体液の余力無し!(;´Д`)

■ 凄い!凄いぞスクエニ「みかにハラスメント」

アキバBlogさんでも話題になってますね。
アマゾンのランキングもどんどん上昇して、現時点で29位!!<AA>
みんなエッチだなぁ〜と笑いながら、自分も購入ボタン押してたりするのは内緒だ。

■ マックスハート、百合三角関係宣言

どれみっちの穴さんが、真っ先に宣言を!
同人誌の流れは三角関係?!答えは夏コミで明らかになるかも・・・?
どうなの?しっとさん

管理人のどうでもいい話

■ TVA「AIR」が終わった・・・

開始直後から、
「いたる絵が動いてる!」、「芝居細かい!」、「色が綺麗!」等など。
作画面や演出面での評価も凄かったわけですが。
原作をプレイした人が、”ここは映像化して欲しい”と思うシーンをきちんと話に組み入れるなど、熱狂的ファンも納得の完成度でした。
今期アニメのナンバーワンと言っても過言じゃない。
(原作付アニメの歴史でナンバーワンかもしれない。)

そんな作品も昨日で最終回を迎えました。
これも原作忠実。(劇場版と比較すると面白いかも。)

ただ、原作を知らずアニメで初めて「AIR」を知った人の評価はいかに?
「え?何?どういうこと?」っていう人がかなりいそうな予感もします。
そういう方はこの機会に原作をプレイしてみると良いかも?
(難易度かなり高いですけどね。)
アニメ版がどれだけ原作を壊さずに映像化されてるのかに気が付くはず。
結局、それでも最終話に関しては自己解釈が必要になるんですけどね。

1クールと短かったけど、ほんと良かった。
来週は総集編の放送があります。
”終わったー!”とウルウルしてたら、「次回予告」って出るもんだから。
”まさかオリジナルのエピローグやるのか?!”とドキドキしてしまいました。(笑)

Key作品、他にアニメ化されることがもしあるのならば。
是非とも今回のAIRスタッフでお願いしたいと思うのでした。
凄いよ京アニ!!

■ 新しいプリンター到着!

アマゾンギフト券を使って、実質5,800円で購入。

レーザーの安いのにしようかとも思いましたが。やっぱりカラー印刷するし・・・。
結局CanonのPIXUS iP4100を選びました。

選んだ決め手としては、やはり顔料系ブラックインクがある点。
それと、自動両面印刷が可能で給紙カセットで用紙がセットできるという点ですね。
写真はサンプルを店頭で見ると、確かに上位モデルが綺麗なんだろうけど。
じっくり見比べないと正直違いがあまりわかりません。

インク数が増えると、交換インクのコストも増えるわけで・・・。
結局このiP4100で充分と判断いたしました。

で、何枚かモノクロ原稿を印刷しましたけど。
PM950より速いし綺麗!音も静か!
プリンターも進化してるんですね。(;´Д`)

<参考アマゾンリンク>
Canon PIXUS iP4100

2005年3月24日(木)
デジタル機材関連情報

■ [実写速報]ペンタックス Optio WP

[情報元デジカメWatch]

海水浴シーズンにはバカ売れするかも?
何よりも、この状態のままで水没可能っていうのが凄い。
写りは可もなく不可もなくという感じですが、水中で撮ってこそですかね。

■ 三菱、「楽レコ」新ラインナップを発表

[情報元AV Watch]

起動スピード勝負では松下のDIGA新モデルが勝っちゃった訳ですが。
こちらはEPG表示の改良と、追跡録画機能などの追加で勝負してきた!

■ 小さく軽く速くなった新型キスデジ「EOS Kiss Digital N」レビュー

[情報元IT media]

写真と実物、かなり違って見えますな。
実物見たら、随分とボディーが安っぽくてビックリ。
(前モデルよりは加工的によくなったと思いますけどね。)
でも、確かに*istDsよりも軽く感じますよ!
これでファインダーがもっとしっかりしていたらなぁ・・・。

<参考リンク>
デジタル一眼レフ、意外と知らない「オート撮影」モードの落とし穴

オート撮影メインならば「EOS Kiss Digital N」は文句なしでイチオシのようです。

■ パイオニア、来年までにフルHDの50V型プラズマを出す?

[情報元IT media]

価格がいくらになるのかも気になりますけど。
タイミング的に考えるとSEDの市場投入にぶつけてきそうな予感。
松下が春に発売するという新モデル。
聞いた話ではフルHDではなく、HDMI端子を装備し省電力化しただけとの事。
うーん・・・どうなるプラズマ?

■ タブブラウザで快適ブラウジング!

TECHさ・・・もとい西野氏による新連載スタート。
かなり良さそうですな。導入してみようかなぁ。

ちなみに、私の巡回環境はFireFox+タブプラグインという状態。


(↑)IEでは出来ないですな・・・。

一気に巡回サイトを約30件づつ開いてめくって行くという感じです。

そんなFireFoxですが、本日セキュリティー問題を修正したVer1.0.2がリリース
ユーザーは忘れずにアップデートしておきましょう。

アニメ・コミック・TV・DVD・映画関連

■ Sound Horizon、『Elysion〜楽園幻想物語組曲〜』試聴開始!

ファーストアルバムに続き、今回もキングレコードの「Pick up Artist」に!!
収録曲「Stardust」が試聴できるようになってますが、音質がかなり悪い・・・。
これはアルバムでしっかり聴かねば!

<参考アマゾンリンク>
Elysion〜楽園幻想物語組曲〜 2005年4月13日発売予定

■ 『雲のむこう、約束の場所』DVDに関するお詫びとお知らせ

本編映像が無問題なので大丈夫。

■ TVA「こみっくパーティーRevolution」公式サイトプレオープン

そろそろAT-Xで番宣がはじまるかな?

■ MOON PHASE 雑記にて、恒例の新番組チェック!

今回もかなりの本数なんですよね。
DVDレコーダー4台がフル稼働しておりますよ・・・。
個人的に期待しているのは「ガラスの仮面」と「フタコイ」ですかね。

■ 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」放送時間変更のお知らせ

毎週録画予約状態の方は要チェック!

ゲーム・玩具関連情報

■ SCEI、PSPのファームウェアをアップデート

無線LAN経由でも、メモリースティック経由でもアップデート可能との事。
ただし、どちらの場合でもメモリースティックが挿入されていないとダメだそうで。
あとで更新しておこう。

その他の情報

■ モエモエカフェによるUSAレポート

普通に名所回りしてくるのかと思ったら・・・。(笑)

■ 「もっこす」脱税

[情報元BOGARD La+さん]

なに?!ナムコが?!と思ったら。

■ 昨日の京浜東北線レポート

電車から火花が散って、その後停電。
車内に乗客が缶詰状態で・・・という事件だったんですが。
そこに居合わせたそうです。

■ iPodそっくりの「Super Shuffle」は売名のためのフェイクだった!

[情報元HK-DMZ PLUS.COMさん]

実際、出そうと思っても無理だとは思いましたが。
売名のためだったそうで。

■ TBSでこんなシーンが普通に流れたそうです

[情報元いぬようびさん]

(;´Д`)・・・さすがにこれはマズイだろ。

管理人のどうでもいい話

■ 未だにニオイが消えない・・・

以前雑記で書いたクサイVAIO純正ケース。
数日、ベランダで日干し&ファブリーズしたんですがニオイは消えず。
これ、こういう商品なんだろうか?
気になった私はVAIOのサポートへ問い合わせメールを送信してみた。
すでに3日・・・返答はまだありません。むー!!

■ 私信・・・なるほど安心できました。

使えば使うほど満足度が上昇しておりますよ。
さて、リーダーと充電器買わねば。

あ、そして新たなF10ユーザーがまた1人
購入おめでとうございます♪

そういえば今日アレが届きました。


(↑)FinePixF10購入キャンペーンの128MBのカード!

キャンペーンは5月31日までなので、購入者は忘れずに応募するべし。
すっかり申し込んだ事を忘れていたので、ちょっと嬉しかったです。

■ ついにご臨終・・・

だましだまし使っていたエプソンのPM-950C。

ついに逝ってしまいました・・・。
ヘッド交換すれば何とかなりそうな気もするんですけど。
やはりインクの数が多いのと、黒印刷でもカラーインクがなくなると受付けないのは
ちょっと不便と感じる今日この頃。

黒での印刷がメインならば低価格なレーザープリンターという選択もありますが。
トナー買い替え時に、それだけのお金をポンと出せるのかという不安も。
むー・・・悩む。

そんな時にアマゾンからギフト券が到着。15,000円相当。
凄いタイミングだ!(;´Д`)
そして決断する事に・・・。結果は後日。

(最近出費が多くて、もーやってらんない・・・。)

2005年3月23日(水)
デジタル機材関連情報

■ 今のPSPが2/3の性能しか発揮できていない理由

[情報元PC Watch]

発売日厳守で急いで出したのが全ての原因じゃなかろうか?
結局問題になるのはバッテリーでの駆動時間なわけで。
将来クロックアップされる可能性も?でもそうなるとソフトの互換性は?
案外、早い時期にPSP2とか出てきそうな予感・・・。

そういえば、米国での発売は明日なんですな。
何でも予約殺到で凄い事になっているとか?

■ ソニー、サイバーショットDSC-T7実写画像

[情報元デジカメWatch]

レンズがちょっと暗いかなぁ〜という感じですが。
魅力はこのサイズにあるわけで。
常時携帯して、数枚撮るという使い方ならばオススメかもしれません。
バッテリー駆動時間が短いのはちょっと辛い。

■ 携帯フルブラウザ3種を比較する

[情報元IT media]

たとえ遅くとも、通信費を考えたらやっぱり京ぽん(AH-K3001V)でしょ。
個人的には早くファームアップでx4に対応して欲しいんですけどね・・・。

とか言ってたら、auが動いた!
「PCサイトビューアー」も定額制へ!!
これでPC接続でも定額だったら言う事ないんですが。

■ パイオニア、プラズマ新ライン計画を凍結

[情報元フラン☆Skinさん]

プラズマに終わりが見えてきちゃったような・・・。
パナソニックが4月に新モデルを発表するという話ですが。
どこまでそれで盛り返せるか・・・。
個人的に本命はSEDかな?低価格で発売されますように。

アニメ・コミック・TV・DVD・映画関連

■ 劇場版「AIR」、池袋での上映延長決定!3月25日まで!

ロングランヒットですな。
池袋シネマサンシャインの上映時間案内を見ると4月1日までなんですが?
でも、上映時間が午前の9時40分のみというのは・・・かなり辛い。

■ フル3DCGの巨大カブトムシがバトル!TVA「ムシキング」

[情報元DENGEKI Online.COM]

最近、小さな玩具屋さんの前にも普通に並んでますな。「ムシキング」。
何故だろうと思ったら、ゲーム筐体自体は無償提供なんだそうで。
置いてるお店はカードだけを購入するシステムなんだとか。
納得。

■ ドラマCD『水月〜夢雫〜第一章』アフレコレポート

[情報元galge.com]

公開されているジャケットを見ると、内容的には雪さんがメイン?!
PC→コンシューマ→ドラマCDという展開を考えると。
何となくアニメ化の話も水面下で動いてるような気がするのは私だけ?

<参考アマゾンリンク>
水月〜夢雫〜ドラマCD(1) 2005年4月22日発売予定

■ KOTOKO2nd.アルバム、6月1日発売決定!

新曲を含む全12曲収録予定とのこと。
今回も、DVD付初回限定版が出るようです。

■ 3人でいたい・・・TVA「フタコイ オルタナティブ」アフレコ開始!!

公開されているPV見てビックリでした。
”こういう作品だったのか!!”と。
PV後半の展開がかなり好みなので、オンエアは見逃さないように気をつけねば!

ゲーム・玩具関連情報

■ Leaf「Tears to Tiara」店頭デモムービー公開!

個人的にも期待している作品だったりします。
なので・・・お気づきだとは思いますが。トップ右上にバナー貼っちゃいました。

<参考アマゾンリンク>
Tears to Tiara 初回限定版 2005年4月28日発売予定

■ 「WILD ARMS the 4th Detonator」ノンクレジットOP公開!

[情報元めっつおさん]

期間限定公開で25日の22時まで。
ソフト発売の翌日までの公開ですな。

その他の情報

■ 「鼻がまるでアレに見える・・・」

見方によっては・・・確かにそう見えるかも?

■ FLASH「橋田壽賀子アニメ ドラえもん」

[情報元白石運送さん]

なんだこれ!(笑)

■ そろそろ出番?「地上デジタル放送」の受信に悪戦苦闘!

[情報元デジタルARENA]

エリア拡大は急務ですよね。
コピーワンスなど気に入らない点もありますが、確かに画質は綺麗です。

我が家の場合、テレビ環境がCATVなんで。
そのままアンテナ線にチューナーを接続すれば見れちゃいます
受信レベルも「99」とか平気で表示されますから言う事ないんですが。
itscom、何故か地上デジタルのTVKだけが配信されてないんだよねぇ・・・。
アニオタにとって、これは致命的?

■ 電車男の朗読劇ストリーミング配信

[情報元モナぽさん]

予告編と声優インタビューが見れますけど・・・。
これはちょっと・・・本で読んだほうがいいかも?

■ あびる問題、ついに総務省が動いた!

[情報元モナぽさん]

謹慎処分で一段落かと思ったら、どんどん大事になってるようです。

管理人のどうでもいい話

■ 私信・・・まじっすか!

なんかアクセス凄い事になってるようで。
私もビックリ。
あ、まりんちゃん見ましたよ。懐かしかったです。(笑)
第3巻で終わってるのはほんと残念ですなぁ・・・。

そうそう、アクセス解析といえば楽画喜堂も付けてはいるんですけど。
ASPアクセス解析の無料コースだったりします。
HTML内に専用のタグを置くだけなので設置は簡単なんですが。
楽画喜堂開始当初は問題なかったのですが、最近は色々不具合が・・・。

[アクセス統計の表示画面]

(↑)3月21日のTOPページのアクセス解析はこんな感じでした。

直前のログが見れなかったり、1ヶ月統計がエラーで閲覧できなかったり。
無料版が解析できるページは1ページだけなので、TOPページだけなんですが。
どうやら処理しきれない状態になっているようで・・・。
困った・・・。

困っていたら、アキバBlogさんから連絡が。

AccessAnalyzerがオススメですよ!ウチも使ってますから!」

あの恐ろしいアクセス数に耐えられるアクセス解析があるとは!
(゚∀゚;)マジッスカ?

というわけで、本日から切り替えてみました。
あー・・・ほんとだ・・・サクサク表示されるよ。(感涙)

2005年3月22日(火)
デジタル機材関連情報

■ 「見たら消す」という使い方にぴったり!東芝『RD-H1』

[情報元BroadBand Watch]

DVDに残したいという場合は、それなりの知識が必要になりますので。
少しでも”残したい”という気持ちがある場合は普通のレコーダーを選ぶべきかな?
ただ、すでにRDを使っているユーザーと”残さない”という使い方には最適。
私も注文済みなんですが、よく考えたらルーターのLAN・・・空きがない・・・。

■ やっと「家電」と呼べる”1秒起動”の「DIGA DMR-EH50」

[情報元デジタルARENA]

すぐ起動するのはストレス無くていいですよね。
2秒で録画スタートだそうですよ。東芝のRD使ってると羨ましいとしか・・・。
EPG表示も1秒だし、編集機能にこだわらないならばRDよりもオススメかと。
上位モデルのEH60でBSチューナが復活した理由は「冬のソナタ」だったとか。
すごいよ・・・ヨン様。

■ グリーンハウス、アルミケースのUSB2.0カードリーダ

[情報元PC Watch]

xDピクチャーカードは対応しないんですね・・・残念。

FinePixF10」を使うようになって、一番欲しいものはカードリーダーだったり。
それと、外部充電器
ドッキングステーションならともかく、ゴムカバー開けてのケーブル抜き差しは・・・。
カバーや端子の耐久性を考えるとあまり好ましくないかも・・・と思う今日この頃。

色々調べると、xDピクチャーカードに対応したリーダーは数が少ないんですよね。
ノートと一緒に持ち歩けて・・・と考えるとバッファローの「MCR-C12/U2」かな?
発売は月末みたいですが、多分買うかも。

<参考アマゾンリンク>
MCR-C12/U2 2005年3月31日発売予定
FinePixF10用充電器 BC-65

■ ワコム、Bluetooth採用ペンタブレットを発売

[情報元PC Watch]

自由な姿勢で描けるっていうのは確かに良いかも。
読み取り性能は「FAVO F-630」と同等だそうです。
FAVOといえば低価格ですが、ワイヤレスな分だけちょっとお値段が高いですな。

■ 富士フイルム、1GBxDカード対応ファームウェアを公開

[情報元デジカメWatch

対象機種はA330/A340/F710の3機種。
私はF10で256MBのカードを使っているんですが、やはり512MBは欲しいかも。
1GBは2万円近いのでちょっと・・・。それに初期化時間もかかるようですし。

<参考リンク>
価格.com xDピクチャーカード

アニメ・コミック・TV・DVD・映画関連

■ ガンダムSEED DESTINY、DVD&CD発売記念イベント開催

スネオネタも登場したようです。

その他の情報

■ イギリスから12人のオタクがアキバに集結?!

ロンドンアニメクラブ」のメンバーのようです。
来日してアキバBlogさんと遭遇するとは・・・ある意味凄いかも?(笑)

■ ペリボーグ「オレコマンダー」の正しい使い方

A1氏が正しい使い方を提案されております。(・∀・)
でも、ペリボーグって防水加工されてるんですかね?
第2弾の「ショクシ」は加工されてるとして、「オレコマンダー」は・・・?

管理人のどうでもいい話

■ 気が付けば色々な更新が・・・

使っている「AntiVirus」が”あと30日で更新”表示に・・・。
XboxLive」も更新して下さいメールが・・・。
(;´Д`)

「AntiVirus」はそのまま更新確定なわけですけど。
どうする・・・「XboxLive」・・・。
DOAUとHALO2くらいしか接続していないわけですが、
これから先接続するかと聞かれると凄く微妙なんですよね。

Xboxは噂のXbox2の話もありますし。
そのままLiveが引き継げるのなら契約してもいいかもしれませんが・・・。
うーん。

そういえば、PSOのハンターズライセンスを支払続けている事に気付く。
解約は電話受付だけなのね。
解約しました。(;´Д`)

■ 単なる品切れ?それとも?DELL「2405FPW」

現在注文できる商品リストから消えている。
単に在庫が無いので受注中止なのか・・・それとも対策品への入れ替えなのか?
ちょっと個人的に気になります。

結局、その後サポートへ連絡したんですが。
未だにコンポーネントに関する事例はないそうで・・・。
つい笑ってしまいました。

今はどうなんだろう?
とりあえず、発売から時間も経過したわけですし。
事例が出ているなら出ていると認めたほうがまだ安心できると思うのだが?

レビューに「DELL UltraSharp 2405FPW」を追加しました。

2005年3月21日(月)
デジタル機材関連情報

■ ソニー「Cyber-shot DSC-L1」レビュー

[情報元ASCII24.com]

小型デジカメの火付け役だった「U10」と比べると、インパクトがないんですよね。
このサイズだと、Canonの「IXY DIGITAL L2」なども近いですし。

ゲーム・玩具関連情報

■ アキバBlogさんによる『鉄拳5』発売直前イベントレポート

かなり力入ってます!写真枚数多い!
パンダシャオユウの後姿はかなりシュールだ。(笑)

■ ハイコンプロ「百式」レビュー

塗りがイマイチな状態が続いているハイコンプロですが。
百式は成型色だから大丈夫かなと思っていたんですが、果たして?

その他の情報

■ イラスト1枚で”コレクション”とは、これいかに?(3/19)

複数のキャラクターを1枚にまとめたから”コレクション”というらしい。
でも、安っぽい紙1枚でお値段1,000円とは・・・。さすがはコナミ。
せめて紙以外の素材ならば納得できたかも?
あ、被害者がもう一人・・・。

■ あにめ18禁さんによる北米版「まりんちゃん」レビュー

オープニングの変身シーンが違うとの事。
単純にそのまま・・・ってわけじゃないんですね。
私は時間がなくてまだ観てません。(;´Д`)

■ 川背さん宅、地震で大変な事に・・・

かなりの揺れだったようで・・・。
怪我がなくて何よりですが、これは直すのが大変・・・。
がんばって!!
最近、地震多いですし。関東にも大地震がいつ来てもおかしくないわけで。
他人事では済まされませんよ。(;´Д`)

■ FLASH『武装連金DESTINY』

[情報元朝目新聞さん]

アニメ化はされないんだろうか?

管理人のどうでもいい話

■ 私信・・・いや、あの・・・

別に信用していないわけでは・・・。(汗)
やはり自分の目で確認したかったというのがありまして。
設定資料買ってない人なら、まだ買いだったのかもしれませんね・・・。

■ 「FinePixF10」良いよ〜と言ってみるテスト

実際、店頭でじっくりと触ってみると良いですよ。
Z57もかなり液晶が大画面なので観やすいですけど、その分ドットが・・・。

とある方から、「屋外はどうなんですか?」と聞かれたので。
1枚サンプル貼っておきます。


(↑)クリックで元画像。サイズが大きいので注意!

さすがISO80と言うべきでしょうか。
屋外(というか太陽光の下)ではかなりシャープに写ります。
(F10はISOを上げれば上げるほど、輪郭が甘くなっていくような感じです。)

購入してからかなり撮影しましたけど、完全にFX7はお払い箱に。(;´Д`)

[最新の雑記へ戻る] [過去ログ トップページへ戻る]